よくある質問 - オンサイト事業


【全般】

Q. パフォーマンスチューニングは、どのような作業を行いますか?

A. 弊社では、ソフトウェアおよびデータベースに対するチューニングを行います。

具体的には、デバッグ環境でソースコードを実行して問題箇所を特定したり、 SQLの実行プランを解析しインデックスの追加や実行ヒントを追加したりといった作業を専門としています。

Q. パフォーマンスチューニングは、どれくらい成果がありますか?

A. ケースバイケースです。チューニング前のソフトウェアに特に問題なく、 データベース等も最適な使用をされていた場合は、効果がほとんど無いこともあります。

一番多くみられるケースは、現状のソフトウェアでは 「不具合ではないけど、最適化されていない」といったケースです。
そういったケースでは、弊社のチューニングにより、数十倍以上の改善効果がみられるケースもあります。

Q. 今のシステムは、導入当初は問題なく動いていたのですが、データ量が増えると目に見えて遅くなっています。 チューニングによって治りますか?

A. 一般的な業務系OAシステムの場合は、データ量が100倍に増えた時に、処理時間が200倍(n*log(n))に増えるくらいまでが 正常である可能性が高いと思われます。

もしデータ量が100倍に増えた時に、処理時間が1万倍(nの2乗)になってしまうような場合は、 弊社のチューニングより大幅に改善できる可能性があります。

Q. チューニングによって、副作用(デグレード)が発生しませんか?

A. 弊社ではボトルネックになっている箇所をピンポイントでチューニングしますので、システム全体をみた場合にはデグレードが発生する可能性があります。

そのため、弊社ではチューニング必要箇所の洗い出しとチューニング方法の例示のみを行い、 実際のプログラムへの反映は、原則として、(全体を知り尽くした)お客様に作業していただくことを推奨しています。


【(弊社ではお受けできないこと)】

Q. パソコンやサーバなどのハードウェア障害も対応できますか?

A. いいえ。弊社ではハードウェア障害に対する対応は行っておりません。

Q. シーケンサ(PLC)のソフトウェアも対応できますか?

A. いいえ。弊社では、PC(サーバを含む)のソフトウェアを対象とさせていただいています。

Q. PM(プロジェクトマネージャー)をお願いできますか?

A. スポット的な作業ではPM業務は現実的に難しいため、PM業務はお受けしておりません。

なお、IT顧問契約のなかで、経営者直轄でのPMO(プロジェクトマネジメントオフィス)業務を お手伝いさせていただくことは可能です。

Q. ホームページ作成やメンテナンスをお願いできますか?

A. デザイン要素が強い業務については、弊社の専門外となりますので、原則としてお受けしておりません。

ホームページのメンテナンスについては対応可能ですが、費用対効果の観点から弊社以外へのご依頼を推奨しております。
なお、IT顧問契約のなかで、軽微なメンテナンスをその場で行うことは可能です。

Q. 工事を伴う作業もお願いできますか?

A. 工事を伴う作業は弊社ではお受けできません。
工事完了後、ソフトウェアに関連する業務のみをご依頼いただければ幸いです。

Q. セミナーや教育等の講師をお願いできますか?

A. セミナーや教育等で事業の採算をとるには、 同一教材で十数回以上のセミナーを開催することが必要ですが、 弊社ではそこまで実施することは難しく、セミナーや教育等の依頼はお受けしておりません。


【当日の作業】

Q. 持ち込み品はありますか?

A. 作業するパソコンは当社から持ち込みます。(作業机、椅子、100V電源タップをご用意願います)

可能であれば、ネットワーク(インターネット接続)が利用できれば 助かりますが、難しい場合は、当社からモバイルwifiルータを持ち込みます。

また、SDカード、カメラ付きスマホを持ち込むほか、必要に応じ、USBメモリやDVDなどの 情報媒体、USBカメラなどの撮影・録音・録画可能な機器を持ち込むこともあります。

御社のセキュリテイ管理上、物品持込に申請が必要なケースがありましたら、必ず事前にご連絡ください。

Q. 当社で準備するものはありますか?

A. 作業机、椅子、100V電源タップをご用意願います。

可能であれば、ネットワーク(インターネット接続)が利用できれば助かります。

デバッグ環境でステップ実行等を行う作業が必要な場合は、統合開発環境(VisualStudio)がインストールされたPCをご用意願います。

Q. 当社の事務所ではなく、別の場所で作業していただくことはできますか?

A. 基本的に、御社の事務所・会議室で作業させていただきます。

ヘルメット、防護メガネ、安全靴等が必要な場所での作業につきましては、 対応可能な場合と対応が難しい場合がありますので、営業担当にお問合せください。
(一般的には、事務所からリモートデスクトップ接続で作業するケースが多いです)

クリーンルーム内での作業が必要な業務については、弊社ではお受けしておりません。

また、御社以外の客先作業(御社のユーザ様での作業)は原則としてお受けできませんが、 ITコンサルとして当社の名刺を持参して打合せに同席する営業サポート業務等はお受けできることもありますので、 営業担当にお問合せください。

Q. 当社の作業のほか、事前もしくは事後に当社の外で作業した費用も発生しますか?

A. 原則として発生しますが、その場合、事前に御社にご説明・ご了解をいただきます。
(御社の知らないところで料金が発生することはありません)

作業報告書等が必要な場合は、御社での作業のなかで作成させていただきます。

また、IT顧問契約の場合を除き、「宿題として持ち帰って対応する」ことは行っておりません。

Q. 急に都合が悪くなったのでキャンセルしたいのですか?

A. キャンセルの場合は、3日前までにご連絡ください。それ以降でのキャンセルは、 当社規定によるキャンセル料(最大100%)をご請求させていただきます。

ただし、突発事項による延期(日程変更)の場合は、状況に応じ柔軟に対応させていただきます。
その場合もできるだけ早めにご連絡くださいますよう、お願いいたします。


【その他】

Q. データ消失や逸失利益の補償はありますか?

A. いいえ。

弊社の過失の有無を問わず、弊社の作業に起因してお客様が被ったいかなる不利益に関しましても、 原状回復・損失補てん・損害賠償などの補償は一切ありません。